忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おれのツインスティック②

懐かしの自作ツインスティックを紹介です。

今回は個性派をチョイスしてみました。

img20090504151140.jpg
岳さん作
http://www.takeash.net/wiki/?Virtual-On/TwinStick
上のホームページで設計図や色々なアングルの写真が見れます。
実用性は二の次でなんか作ろうぜ!という当時のツインスティック自作スレのノリがつまった一品です。

yts04.jpg
某pさん:1980円のツールケースに組み付けたら結構いい感じに。
LSX-57使用・ターボは麻雀スイッチに換装・トリガはマイクロスイッチ化。
他ゲーでも使えるといいかなといっぱいボタン並べてみる。
パッド基板は汎用変換箱に仕立て上げて、差替えでアサイン自由にしてみました。

攻殻機動隊の冒頭のジュラルミンケースマシンガンっぽいw

yts02.jpg

これはメンテナンスしやすくて実用性◎ですね。

Twinstick_GUNCON.jpg
zusさん:ガンコントローラをツインスティックに載せてみました。
ターボスイッチはトリガの横に新たに付けてあります。

アファームド棒キターwww
↑当時のノリを再現してみました。

Twinstick_Arm_laycer1.jpg

Twinstick_Arm_laycer2.jpg
zusさん:Joyballでアームレイカーもどきを作りました。
スタートとスペシャルはペダルスイッチです。
スペシャルのペダルスイッチはライデンの脱衣に使うといい感じです。


このコントローラーはそのスジの方には結構有名?らしいですね。
ガンダムコクピットっぽさが堪らないw

jikaseibou.JPG
ダイコンシメジさん:天板に二箇所穴を開け、パテ盛り、穴あけ加工したSSTSベースに
5ミリのボルトで固定しました。LSX57のシャフトは上の穴周りだけ削り、
あとはグリップを削りました。車用の塗料を厚く吹いて防錆処理しました。
見てくれは悪いですが落としても、部屋の端から端まで放り投げても壊れず動作する
頑強なモノに仕上がりました。


こまけぇこたぁいいんだよ!って感じのお気に入りです。

当時もRAPは入手しにくかったので、SSTSベースで乗っ取る人も多かったですね。
PR

そして伝説へ

当時のコメントもそのまま載せてます。

DVC00133.jpg
きゃべつどろぼうさん:SSTS+旧型箱○コン+チョコベビーによる、バル使われ用TS。
しいたけは時間の都合で光らせるに至ってません。

バルボタン付きということで、チートだなんだと盛り上がった記憶がw

当時は公式TSも発売されてませんでしたし。

SCPH-1110_PS2OMG.JPG
きゃべつどろぼうさん:SCPH-1110をPS2OMG用に内部配線の繋ぎ直しをしたもの。
右アナログレバーを単純に○×△□にアサインしただけの為微妙に入力が発生してしまい
ちょっと操作しずらいものになってしまいました。

幼女に反応したスレ住人多数w

今では立派なゲーマー娘に成長しているご様子ですね。

CB-twin-stick-controller.JPG

伝説のツインスティック。

懐かしすぎるw

これに触発されて

131-3171_IMG.JPG
シャフト担当の方:最初のスレに出た有線コン+チョコベビーにインスパイアして作成。
チョコベビー(大)のケース提供してくれた方に感謝!ちなみにちゃんと動きます。
セイミツ化によって行き場を失ったSSTS純正中の人?を利用。

中身ぎっしりでした。その後、チョコは食べたんですかねw

018-cpv2-DVC00167.jpg
きゃべつどろぼうさん:結局勢いで作っちゃいました。
よければこちらの動画もご覧ください。
Dual Choco Baby Xbox 360 Joysticks
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7181358

動画は今でも見れますw

チョコベビー棒 思い出の1品です。

当時はオラタンやるよりツインスティックを作るほうが楽しかったなぁ・・・

おれのツインスティック

懐かしの自作ツインスティックギャラリーです。

2009年5月の活動開始当時の思い出が詰まってます。

当時、お世話になった方の中には今でもツイッターで交流させて頂いてます。