忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おれのツインスティック②

懐かしの自作ツインスティックを紹介です。

今回は個性派をチョイスしてみました。

img20090504151140.jpg
岳さん作
http://www.takeash.net/wiki/?Virtual-On/TwinStick
上のホームページで設計図や色々なアングルの写真が見れます。
実用性は二の次でなんか作ろうぜ!という当時のツインスティック自作スレのノリがつまった一品です。

yts04.jpg
某pさん:1980円のツールケースに組み付けたら結構いい感じに。
LSX-57使用・ターボは麻雀スイッチに換装・トリガはマイクロスイッチ化。
他ゲーでも使えるといいかなといっぱいボタン並べてみる。
パッド基板は汎用変換箱に仕立て上げて、差替えでアサイン自由にしてみました。

攻殻機動隊の冒頭のジュラルミンケースマシンガンっぽいw

yts02.jpg

これはメンテナンスしやすくて実用性◎ですね。

Twinstick_GUNCON.jpg
zusさん:ガンコントローラをツインスティックに載せてみました。
ターボスイッチはトリガの横に新たに付けてあります。

アファームド棒キターwww
↑当時のノリを再現してみました。

Twinstick_Arm_laycer1.jpg

Twinstick_Arm_laycer2.jpg
zusさん:Joyballでアームレイカーもどきを作りました。
スタートとスペシャルはペダルスイッチです。
スペシャルのペダルスイッチはライデンの脱衣に使うといい感じです。


このコントローラーはそのスジの方には結構有名?らしいですね。
ガンダムコクピットっぽさが堪らないw

jikaseibou.JPG
ダイコンシメジさん:天板に二箇所穴を開け、パテ盛り、穴あけ加工したSSTSベースに
5ミリのボルトで固定しました。LSX57のシャフトは上の穴周りだけ削り、
あとはグリップを削りました。車用の塗料を厚く吹いて防錆処理しました。
見てくれは悪いですが落としても、部屋の端から端まで放り投げても壊れず動作する
頑強なモノに仕上がりました。


こまけぇこたぁいいんだよ!って感じのお気に入りです。

当時もRAPは入手しにくかったので、SSTSベースで乗っ取る人も多かったですね。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード